高校生の不登校 一覧

スポンサーリンク
全日制高校から転入・転校できる通信制高校【時期・単位は?】

全日制高校から転入・転校できる通信制高校【時期・単位は?】

この記事は「まだ全日制高校に在籍している人が、様々な事情により通信制高校へ転入(転校)しようとしている人」向けの記事です。 人間関係の

記事を読む

留年回避に高卒認定試験:全日制高校在学中でも受験できる

留年回避に高卒認定試験:全日制高校在学中でも受験できる

高卒認定試験はの前身である、旧大検(大学入学資格検定)からの変更された項目の一つが、高校在学中での受験が認められるようになったことです。

記事を読む

高校生の不登校支援:サポート校とフリースクールの違い

高校生の不登校支援:サポート校とフリースクールの違い

不登校支援のための場所というと、フリースクールや適応指導教室が思い浮かびますが、サポート校という名前を聞いたことがある方もいるでしょう。

記事を読む

全国の高校中退率・中退者数とその理由

全国の高校中退率・中退者数とその理由

文部科学省の発表によると、高校中退者数、高校中退率ともに近年は減少傾向にあります。 文部科学省が実施した調査の信ぴょう性がどこまである

記事を読む

高校中退と親の気持ち:子供と相談するときの注意

高校中退と親の気持ち:子供と相談するときの注意

子供の高校中退に動じない親は少数派でしょう。 一般的には、子供が高校を辞めることで本人の将来が台無しになるのではないかと心配し、なんと

記事を読む

高校中退で将来不安?後悔したくなければ高卒資格を

高校中退で将来不安?後悔したくなければ高卒資格を

「高校中退したら絶対に後悔する」 これはよく言われるセリフです。 高校中退に関して悩んでいる本人も、その親も、実際高校を辞めたら

記事を読む

高校中退のイメージ:面接官や友人の反応は色々【経験談】

高校中退のイメージ:面接官や友人の反応は色々【経験談】

高校中退のイメージってどうしても、マイナスの方が大きいですよね。これは私が感じてきたことなのですが、高校を辞めようかどうかを悩んでいる瀬戸際

記事を読む

高校中退して良かった私の人生:人生終わり・終了なんかじゃない

高校中退して良かった私の人生:人生終わり・終了なんかじゃない

高校中退のイメージはとても悪く、特に中退直後はものすごい絶望感に襲われます。 当然、高校は辞めずに卒業したほうがいいに決まっていますが

記事を読む

高校中退から高認試験、有名大学進学の逆転は十分可能

高校中退から高認試験、有名大学進学の逆転は十分可能

自分の経験はもとより、周囲の人間たちをみていても、高校中退から有名大学進学は充分に狙えるものです。 「十分可能、難しくない」と書くと語

記事を読む

ドキュメント高校中退を高校中退経験者が読んだ感想・レビュー

ドキュメント高校中退を高校中退経験者が読んだ感想・レビュー

ドキュメント高校中退という本を読みました。 内容は結構衝撃的で、貧困家庭や複雑な家庭環境で育った子供たちが高校を中退し、親の貧

記事を読む

高校中退の男性・女性の主な就職先:仕事がないの本当の意味

高校中退の男性・女性の主な就職先:仕事がないの本当の意味

当サイトは不登校をメインテーマにしたサイトです。高校生の不登校を語るとき、どうしても避けて通れないのが高校中退です。 高校中退

記事を読む

高校中退からの就職:資格取得には落とし穴がある

高校中退からの就職:資格取得には落とし穴がある

高校を中退し、高卒資格がないままに働かなくてはいけなくなった時、誰でも資格を取ろうと考えます。 資格の取得は専門スキルと専門知

記事を読む

スポンサーリンク

1 2 3